ここでは主人公を成長させるためのスキルが散りばめられているタレント画面について書いていきます。
スキルを覚えるには、レベルアップ時にもらえる「タレントポイント」だけでなく、主人公の行動で変化する「思想ポント」も必要だということを知っておきましょう。
スキルは4思想・4段階に分けられている
まずはタレント画面をざっと見て、自分が欲しいと思うタレントを見つけてみましょう。
それぞれ4つの思想に分けられており、特徴の目安としては以下の通りです。
- 秩序…統率力や経験値の増加、回復力アップなど
- 無秩序…戦利品の増加、先制攻撃やバフ奪取など
- 力…攻撃力や防御力の増加が多く、アイバー向け
- 策略…魔力や神秘の知識増加が多く、カタリナ向け
例えば主人公がアイバーなら無秩序と力、エリザなら秩序と策略…などぼんやり見えてくるかと思います。
ですが、タレントスキル獲得に必要な「タレントポイント」はMAXで128ポイントとなっていますので、闇雲あるいは平均的に振り分けると最終的に最上位スキルに届かないことがあるので注意が必要です。
最上位を取るなら計画的にスキルを獲得していく必要がありますが、もし適当に取ってしまっても「Xボタンの長押し」でポイントをリセットすることが可能です。
この方法、1回目は無料ですが2回目以降は安くないゴールドがかかってくるので何度も気軽に…というわけにはいきません。
ゲームが行き詰った際や、大幅な軍編成が必要になった時などに利用して下さい。
上位タレント獲得は主人公の人格形成が大事
各思想のタレントにはそれぞれ4段階ありますが、タレントポイントさえ貯まっていれば一気に4段目まで開放、というわけにはいきません。
上位タレントを開放するには、ポイントとは別に物語進行時の選択肢と報酬で得られる「思想ポイント」が必要となります。
タレント画面で中央にある時計のような円形図がその合計を表しています。
この「思想ポイント」を今後獲得できるかどうかは、フィールド画面で十字キーの「←」を押してクエスト画面に移行し、現在受けているクエストの報酬欄で確認できます。
クエスト内容の先にある属性アイコンが報酬として得られる「思想ポイント」で、その数値はクエストの結果と大きさにより1~5ポイントが手に入ります。
つまり欲しい上位タレント次第では、不本意なクエスト分岐ルートでも受け入れざるを得ない時がある、ということです。
また、思想ポイントは「主人公の人格形成」という位置づけなので、タレントポイントと違ってリセット出来ません。
日本のゲームにありがちな「人々からの名声稼ぎ」と考えて秩序の行動ばかり重ねていると無秩序のスキルが永遠に取れなくなる、ということになります。
分岐イベントの選択はスキルの存在もよく考えてストーリーを進めましょう。
タレントに属性相性はなし
軍の部隊編成には思想の相性が士気に関わるため非常に重要ですが、タレントスキルの取り方に思想の相性はありません。
思想ポイントさえ届いていれば、相関関係を気にすることなく自由にタレントスキルを獲得することが可能です。
ただ前項でも解説したように、イベントの分岐は
- 秩序 or 無秩序の道
- 力 or 策略の道
のように対になっている場合がほとんど。
相性の悪い2つを両方MAXにすることは不可能ですので、①と②それぞれからどちらか1つを極める、もしくは中程度まで平均的に伸ばしていくことになるでしょう。
さらに詳しく知りたい方は↓の記事もご覧下さい。