難易度:
高難度クエスト「占い師の試練・7」リッサ編を攻略します。
あまり選択されない策略属性のみで部隊構成されているので戸惑うかもしれませんが、やることはサンギヌス編とあまり変わりません。攻撃役と盾役をしっかり機能させて攻略しましょう。
左右にゴーレム、風の精霊を召喚
初期配置は左寄り。
2枚のゴーレム部隊で左を固め、右はリッサが召喚した風の精霊を召喚し、中央にいる炎の精霊2体を守らせるのがポイントです。
そこまで高い難易度ではないので厳密に実行する必要はありませんが、強いてあげるならバトル手順は以下の通りです。
- リッサが稲妻の連鎖でソウルイーターを攻撃
- ガーゴイルは待機後「ヒットエンドラン」でソウルイーターを攻撃
- 「精度」をもらった炎の精霊は虚無の戦士を攻撃
- ゴーレムは進軍せず防御で敵を引きつける
1ターン目に風の精霊を呼び出して右にいる虚無の刃へぶつける手もありますが、高確率でガーゴイルに「挑発」をしてくるのであまり意味がありません。
少しでもソウルイーターや虚無の戦士を削って今後受けるダメージを減らしましょう。
ゴーレムは前線を押し上げても構いませんが、恐らく最後に残る敵が右側にいる虚無の刃となるので、徒歩のターン数がかさみます。
この場合は転移門などの移動系魔法を使える分のマナを残しておいて下さい。
「攻撃の炎」と「風の盾」
自軍の安定したダメージソースが2部隊の炎の精霊となります。
常にリッサの魔法「精度」をかけておき、右側に風の精霊を置いて彼らを守るようにして下さい。
また、炎の精霊はサポートも優秀で、部隊にクリティカルを付与してくれます。敵部隊の体力を確認しながら適切な部隊にかけていきましょう。
壁となっている風の精霊の役目はひたすら「防御」です。
おそらく5ターンくらいは耐えてくれるはずなので、それまでに他の敵部隊を片付けられるかどうかがカギになります。
最後まで主攻は炎の精霊
単発のダメージは大したことありませんが、炎の精霊の攻撃は「炎上」のデバフが付いています。
このステージをクリアするのにかかるターンはおよそ8ターン前後になると思いますので、この累積ダメージも馬鹿になりません。
常に敵全員が炎上しているようにバラまくとかなり効果的です。
6ターン以降ともなれば、盾役の風の精霊はボロボロになっているかと思います。
移動魔法を駆使して一刻も早く虚無の刃へ辿り着かせ、炎の精霊にだけは近づかせないようにして下さい。
くどいようですが、最初から最後まで安定したダメージを与えられるのは「精度」の付いた炎の精霊だけ、これを忘れないで下さい。