難易度「Hard」攻略日記

キングズバウンティ2「Hard」攻略実況日記【エリザ編・3】

キングズバウンティ2のデュポン

 

ここまでのステータス

 

占い師
占い師
今日は解放したリックヴィルを出発し、東の「魔導士の塔」周辺をメインに攻略するぞ。…その前に、ここらでヌシのステータスを確認しておこうか。
エリザ
エリザ
服装は全部拾いモノだからあんま見ないでねw

 

占い師
占い師
ふむ。見事な質素…もとい、秩序向け装備じゃ。この時点で主人公レベル15後半なのは大変良い。統率力も2830、魔導士の塔に到着したらすぐ十分な数のレベル3部隊を雇えるじゃろう。
エリザ
エリザ
タレントスキルの状況はこんな感じなんだけど、どうかな?

 

占い師
占い師
平均的に伸びていて問題ない。ヌシは万能タイプゆえ、部隊兵数で攻撃力を上げつつ魔法でそれをサポートしていくバランス戦略を取る。最終的には「秩序」「無秩序」はどちらも3段目、「力」は2段目、「策略」は4段目を目指すと良いじゃろう。
エリザ
エリザ
不本意な分岐ルートを選ばなきゃいけない時があるけど、これが効率良く「Hard」を進めるためなんだと割り切って行くしかないね。
「タレントポイント」とは?その割り振りとおすすめスキル ここではレベルアップ時にもらえるタレントポイントと、それを使用して獲得するおすすめスキルについて紹介しています。 タレ...

 

「魔導士の塔」にて

 

エリザ
エリザ
この街に来ると、やる事が一気に増えて困るw クエストが多すぎてどこから手を付ければいいのやら…。
占い師
占い師
クエストはもうひたすら歩き回るしかないなw まずはリクルーターの「オロリン」と「エバルト」を探し出し、レベル3部隊を確保し自軍の強化を図ってはどうかの。

 

エリザ
エリザ
でもさ、もう自軍にレベル4部隊がいる場合はレベル3部隊って必要ないんじゃない?
占い師
占い師
そうはいかん。統率3000前後というのはレベル4の部隊は1~2体しか雇用できんが、レベル3の部隊はMAX近く雇用出来る。後者の方が火力的には上なのじゃ。
エリザ
エリザ
でもレベル4部隊は所持スキルが豊富だし、迷うなぁ~。

 

占い師
占い師
武器防具屋にも魅力的なものが多いが、特に現時点で買う必要はない「Hard」をプレイする程の腕があるプレイヤーなら、この後のクエスト報酬で無料入手してからでも遅くはないだろう。
エリザ
エリザ
「騎士のバトルアーマー」が店先に並び始めたけど、私の場合、統率が余った場合は「暗殺者」装備一式もオススメなんだよね?

 

占い師
占い師
うむ。先の部隊数の話の続きになるが、レベル4部隊を3人確保できず統率力を余らせるくらいなら、「騎士のバトルアーマー」よりも「暗殺者」で攻撃力を上げた方が得策と言えるな。
エリザ
エリザ
統率力あと少しでレベル4部隊の3体目に手が届きそう…って時が「騎士のバトルアーマー」ブーストの出番ってことね。
占い師
占い師
その時期じゃが、ヌシの場合は「モンパトリス魔術工房」で「騎士のバトルアーマー」系の装備が確定で4つ入手できる時期と偶然一致するでな。このように先を見越してプレイするのが2週目の上級者ってモンじゃ。
【初心者向け】序盤~中盤をスムーズに攻略する手引き こちらでは序盤から中盤までの進め方について書いています。 初心者向けと銘打ってはおりますが、タレン...

 

「魔導士の塔」付近にて

 

エリザ
エリザ
魔導士の塔周辺にいる敵をざっと見まわしたけど、「強力」ばっかで鬱になりそ…。
占い師
占い師
いかに「強力」といえど、序盤と比べてこちらの軍で取れる対策も増えてきているハズ。そこまで厳しいバトルにはならんだろうから一度挑んでみると良かろう。だがその中でも「アーデン城」にいる精霊には絶対に手を出してはイカンぞ。
エリザ
エリザ
言うの遅いってw 間違ってアーデン城に足を踏み入れたら瞬殺されました~。

 

占い師
占い師
そいつらはレべル4部隊の魔導士系が3人以上雇えるようになってからでないと歯が立たん。具体的には主人公レベル20以上じゃな。
エリザ
エリザ
もう「この先ゴリ押しは無理」ってのがよくわかる一戦だったよw

 

「装備品」が手に入るクエスト・宝箱

 

占い師
占い師
ここで、先ほど述べたランダム入手できる装備品クエストと宝箱の一覧を教えておく。ポイントとしては、いつ入手しても良いよう、こまめにセーブしておくことじゃな。
エリザ
エリザ
入手できる装備品は「騎士系」・「暗黒系」・「暗殺者系」のいずれかで部位もランダムね。全部で5個だから、運が良ければ一式揃っちゃうかも! 

クエスト

  • 「悲劇の村」…パルナックの村でガラガラを使った調査をおこない、ロゴス酒場でアマンダに報告してクリア。
  • 「毒性のアーティファクト」…アーデンの丘付近でモリノの巻物を処理し、ロゴス酒場でバーナードに報告してクリア。
  • 「行方不明の見習い」…ロゴス酒場から東の市場で盗賊を倒して「道具」を入手。ロゴス酒場正面の屋敷にいるフォンテーヌに渡すとクリア。

宝箱

  • FT「アーデンの丘」すぐ北西の崖上にある宝箱。
  • FT「アーデンの丘」南東の森の奥にある宝箱。

 

「盗賊の砦」にて

 

エリザ
エリザ
一通り倒せる敵は倒してレベルアップしたし、そろそろ大きなクエストを攻略してみよっかな。
占い師
占い師
ではマップ南東のFT「アーデンの丘」近くにいるアルティサニア人の「ダミエン」に話しかけ、「セドリック」を倒す依頼を受けてみよ。

 

エリザ
エリザ
このクサい盗賊の服を着ないと盗賊の砦に入れないってのがもうタマランね…。侵入に成功したらとっとと脱ぎ捨てたわ!レモンファッ○!
占い師
占い師
最後の文字が「ジ」であることを祈ろう…。このクエストは珍しく分岐ルートのない一本道。つべこべ言わずさっさとセドリックを倒すのじゃ。

 

エリザ
エリザ
さっさとって…。敵の騎兵2部隊だけでもシンドイのに、暗黒使いの魔法がクリティカルになって痛すぎるよ!
占い師
占い師
前衛の1ターン目は突っ込まずに最深部で待機すれば敵騎兵は届かん。敵の暗黒使いは「鋼の精神」持ち、すなわち「魔法の枷」が効かぬゆえ、「とばり」や遠距離砲で数を減らすしかないのだ。
エリザ
エリザ
「策略」ルートだったから、友軍の幽霊を盾にして借りて何とかクリア…。「力」ルートだったらヤバかった!
クエスト「博愛主義者と芸術の支援者」攻略!盗賊のアジトの入り方 キングスバウンティⅡのクエスト「博愛主義者と芸術の支援者」の攻略メモになります。 盗賊の装備を2つ身に着けて侵入 ...

 

「風の港」にて

エリザ
エリザ
セドリックを倒したお礼に、ダミエンが「風の港」へ行けるように昇降機を手配してくれたよ。
占い師
占い師
お礼というか、ギブアンドテイクじゃな。ドミニクを含め、彼等アルティサニア人も風の港で良からぬ取引をしたいようだしの。
エリザ
エリザ
ここまでのザコ敵は片付けたけど、私はまだまだアーデン城の精霊を倒せるレベルじゃない…。このまま「風の港」へ行ってみよう!

 

エリザ
エリザ
港の市場を占領する「フィッシャー」ていう悪党にみんな困ってるみたい。どこにでもいるんだね、こういう人の生き血をすするヒルみたいなヤツ
占い師
占い師
この戦闘では建物の裏にいる敵には矢が当たらない。敵バーサーカーがこちらに届く前までに魔法で倒し切れないと厳しい戦いになるだろう。

 

エリザ
エリザ
この戦闘前にリックと話がついていれば「氷の精霊」が助けてくれるね。毎回思うけど、「策略」思想は何かと楽でいいなぁ。
占い師
占い師
このボス前にある洞窟の謎解きはヘタするとゲーム中1〜2を争う難関じゃ。行き詰まったら↓の記事を参考にせよ。
クエスト「風の港での衝突」攻略!洞窟ボタンの答えは意外な場所に… キングスバウンティⅡのクエスト「風の港での衝突」の攻略メモになります。 ノーヒントの謎解き? 策略の...

 

「アーデン城」にて

 

エリザ
エリザ
レベル20になったらアーデン城の精霊が「強力な敵」判定に変わった!そろそろヤツらを倒してギーゼラさんの居城を返してあげたいけど…?
占い師
占い師
もうあらかたクエストは終わってるおるし、「強力」くらいは問題なかろう。この敵の精霊たちはマップ上で3体まとまっているのが攻略の突破口となる。…後はわかるな?

 

エリザ
エリザ
フフッ…わかってるって。この日のために、秩序の「宮廷魔導士」と無秩序の「暗黒使い」をランクMAXまで育てて3人雇えるようにしてきたのよ!
占い師
占い師
正解じゃ。「内なる炎」を範囲がけしてクリティカル率を上げ、「裁き」と「雷雨」で3体まとめて一網打尽にするのじゃ。暗黒使いの「残酷なる運命」も悪くないが、同じく移動APを使う「魔法の枷」を保険で敵にかけておいた方が間違いが少ないぞ。
エリザ
エリザ
暗黒使いに追加ターンが発生して、1ターンキル成功!この戦略は他でも使えそうだね。今後、敵同士が隣接してるマップの時はこの魔導士たちの独壇場になりそう
占い師
占い師
その戦略は終盤まで有効じゃ。ただ秩序と無秩序で相性だけは悪いゆえ、どちらかに偏らせるか・士気を上げる手段は考えておくように
高難度の終盤バトルで必須!「鋼の精神」持ちの★4~5部隊を育てておこう 難易度「Hard」でプレイすると、終盤の戦闘で精神異常系の魔法を使用してくる敵が増えてきます。 これまでゴリ押しで進め...

 

「風の港」にて再び

 

エリザ
エリザ
アーデン城の先で魔導士会から依頼を受けたら、いよいよアルティサニア人との決戦ね。
占い師
占い師
うむ…。ただこのクエスト、秩序ルートならダミエンとの対決だが、無秩序の場合は依頼者である魔導士「カンドール」と戦うことになる。現在のヌシの思想ポイントはどうなっておる?
エリザ
エリザ
ぜんぜん無秩序が伸びてませんっw

 

 

占い師
占い師
まぁ最優先を秩序の「栄光」にした以上は仕方ないの…。よし、では無秩序ルートを選択し、ダミエンの取引は見て見ぬフリするのじゃw
エリザ
エリザ
良心が痛む苦渋の決断だけど仕方ないよね。なんたってウチら「Hard」攻略中だし。魔導士会さん、裏切ってごめんなさ~いw

 

エリザ
エリザ
というわけで激おこぷんぷんなカンドール様との対決となりましたw
占い師
占い師
ここは崖の上にいる敵の宮廷魔道士さえ処理できればそう問題はない。挑発して崖下に隠れるもよし、アーデン城で身に着いた攻略法でサクッと倒すも良しだ。
エリザ
エリザ
これで私のレベルも21。よ~し、今ならデュポンにも勝てる(気がする)!

 

「デュポン邸」にて

 

エリザ
エリザ
このデュポンってヒト、色々とすごいね…。「金持ち貴族の悪い例」を地で行ってる感じ。
占い師
占い師
背後の遠距離部隊もうるさいが、最優先に倒すべきは「天空の騎士」だ。反撃を無効にするスキルを持ってるから、こちらから積極的に叩くしかないぞ。
エリザ
エリザ
敵の騎士2部隊の「挑発」はこちらに魔導士が2部隊いれば「魔法の枷」で封じられるね。でも防御75%で攻撃が通らないから後回しにした方が良さそう。

 

占い師
占い師
ちなみにこの戦闘に勝利した後は必ず協力者に「お前の戦い方はヘタ」みたいなことを言われる…。友軍の死者を出さなくてもこのセリフは変わらないゆえ、惜しみなく盾になってもらって問題ない。
エリザ
エリザ
うわ~、仲間のクセに上から目線でそういうこと言うヤツ大嫌い!こうなったら友軍は意地でも全滅させてクリアしちゃお!w

 

「モンパトリス魔術工房」にて

 

占い師
占い師
ではいよいよ前半最後、悲劇の舞台である「モンパトリス魔術工房」への突入じゃ。準備と覚悟はいいかの? 
エリザ
エリザ
オエェッ、あちこちに毒が蔓延してて気分わる…。こんなトコ、一刻も早く出たい!オエエーッ!

 

占い師
占い師
このダンジョン内で分岐する進軍ルートは「力」と「策略」で別れるが、どちらも得られる思想ポイントは5とデカい。よく考えて進路を決めるのじゃ。 
エリザ
エリザ
頭に血が上ったノーマンを追いかけるのが「力」ルート…。てことで今回は見捨てるしかないか。(最近のアタシ酷いなw)

 

エリザ
エリザ
というわけでボス戦なんだけど。相手のレベルが22、こっちのレベルは23なのに「超強力な敵」っておかしくない?
占い師
占い師
そこは恐らく、ボスが新たな部隊を「召喚」してくる分が含まれているのじゃ。召喚された部隊はそのターンに攻撃もしてくるから気をつけよ。

 

エリザ
エリザ
いきなり召喚されてくるから対策も取りずらいね。こりゃ多少の犠牲も覚悟で行くしかないな~。
占い師
占い師
魔法については「無防備」「情熱」「内なる炎」の他、「衰弱」「減速」などもグレードアップさせておけば役に立つ。スピードのある騎兵とソウルイーターは近寄らせないことじゃ
エリザ
エリザ
「挑発」持ちの無秩序「死の騎士」に引き付けさせて何とかクリア!回復魔法を使うヒマもないから、最初からお役御免の固い盾を決めておくと良いかもね。

 

ストーリー半分が終了

 

占い師
占い師
モンパトリスでの唯一の生存者を連れ帰ったところでようやく物語の前半が終了じゃ。
エリザ
エリザ
や、やっと半分かぁ…。 
占い師
占い師
この先は虚無との戦闘がさらに激化していく。これからが本番じゃからの。
エリザ
エリザ
まだマーセラのエイドリアン王子が納得いくような証拠もロクに手に入れられてないもんね。早いトコ自由の身を勝ち取ってロリアンへ帰るぞっ!