難易度「Hard」攻略日記

キングズバウンティ2「Hard」攻略実況日記【エリザ編・1】

キングズバウンティ2のアルビアン高原

 

ここからはキングズバウンティ2で新たに追加された「難易度Hard」を攻略する様子をブログ会話形式でお届けします。

参考にして完全攻略を目指してみて下さい。

「クルーシス要塞」にて

占い師
占い師
ではこれからキングズバウンティ2における難易度「Hard」の攻略を行なっていくぞ。エリザよ、厳しい道のりになるが覚悟は良いな?

エリザ
エリザ
ハイハイ、ロリアンに帰れるなら何でもやるからさ、とりあえずこのクサイ牢屋から出してもらっていい?

占い師
占い師
OKOK、その心意気じゃ。では望み通り、ヌシには「策略」思想をMAXまで極めて攻略してもらおうかの。

エリザ
エリザ
ふむ、腕力よりも頭脳で勝負ってワケね。かよわい私にピッタリじゃないの。まぁそれは良いとして、タレント思想盤の左側、「秩序」か「無秩序」はどうすんのさ?
「思想ポイント」とは?タレントポイントとの違いを解説! ここではタレントスキルを覚えていく際に必要となる「思想ポイント」について解説していきます。 主人公の思想の...

 

占い師
占い師
「Hard」攻略には多くの良スキルが必要ゆえ、他の思想も平均的に上げてもらう予定じゃ。まずは秩序8の「栄光」、無秩序8の「急げ!」の順で獲得せよ

エリザ
エリザ
ふむふむ、完全な片側特化にしちゃうと29以上の思想ポイントが無駄になっちゃうもんね。

占い師
占い師
おっ、流石は上級者のセリフじゃな。だが最大の目的は「策略」スキルの「最高位魔法」獲得、これは忘れるでないぞ。
エリザ
エリザ
神の如く2回連続で魔法を使えるようになるアレね。まかしといて!

 

占い師
占い師
そうと決まれば最初のリクルーター「デシム」で槍兵と軍用犬を多めに雇用してさっさと出発するのじゃ。

エリザ
エリザ
「多め」って言われても…いくら統率力マシーンと呼ばれる私でも、雇える数には限界があるんだけど?

占い師
占い師
では小ネタを伝授してやろう。部隊をMAXまで雇用したら、いったん控えに全部送る。部隊枠が再度空いたところでもう一度雇用すれば統率力以上の部隊を雇用しておくことが可能なのじゃ。

エリザ
エリザ
な〜るほど、要は部隊を「ストック」しておくってことね。これなら損害が出た場合はもちろん、いちいちレベル上昇のたびにリクルーターへ戻らなくて良いから手間が省けそう!

占い師
占い師
序盤はレベルが上がるごとに許容できる最大部隊数が頻繁に増加するからの。ただ、中盤以降はストックしすぎてゴールド不足にならんように注意じゃ。
主人公全員の最終ステータスを公開!最大「統率力」から選ぶオススメ部隊属性 ここでは主人公3人それぞれのレベル30最終ステータスを紹介しています。 軍事力や神秘の知識はもちろん、軍編成に必要とな...

 

「ニュータイレーン」にて

エリザ
エリザ
ちょっとちょっと!ニュータイレーンに着いたらいきなり狼が襲ってきて、ウチの軍ワンコ全部やられちゃったんだけどリセットした方がいい?

占い師
占い師
おいwいくら「Hard」とは言え、こんなところでやられているようじゃ先が思いやられるわい…。先手を取ったからと言って単騎で突っ込まず、戦闘開始前に敵の行動範囲をよく見るのじゃ。直接攻撃の敵しかいないと判断したら最初は「待機」し、敵の行動が終わった後に叩くのがシュミレーションの基本じゃて。

エリザ
エリザ
そういうの、もっと早く言ってくれない? …あ、でもこれならウチのワンコも「1ターンの最後→2ターンの最初」で2回連続攻撃になってイイ感じじゃん!

 

占い師
占い師
それじゃもうひとつ、槍兵の守備力の高さを活かしたテクニックも指南するから覚えておけ。最初に槍兵で攻撃して敵の反撃を終わらせておけば、待機後に順番が回ってきた軍用犬が攻撃しても敵の反撃を喰らわなくて済むぞ。

エリザ
エリザ
なるほど…いちど反撃を終わらせた敵は、そのターン内は一方的に殴れるってことね。守備力低い部隊はもちろん、攻撃メイン部隊の数を減らしたくない時にも使えそうだから覚えておくわ。

占い師
占い師
一部の敵は「凶暴性」という何度でも反撃できるスキルを持つ者がいるから気をつけるべし。まあこの「待機」は非常に重要じゃ。早めにコツを掴んでおくと良いぞ。
初心者必見!KB2戦闘の心得 日本のゲームと違う部分の多いKB2のバトルシステム。 ここでは日本人プレイヤーにわかりずらいと思われる点をまとめました...

 

 

エリザ
エリザ
ところでさ、ニュータイレーンの銅像を直したら宝箱が出てきて「継承される経験」っていう巻物が入ってたんだけど、コレ使って良いの?

占い師
占い師
まだ使ってはイカン!その巻物は連続3回までの戦闘の経験値を1.5倍してくれる貴重な品。使う時期をしっかり見極めんとHard攻略など夢のまた夢、絵にかいた餅じゃ。

エリザ
エリザ
餅…お腹空いてきたなぁ。巻物より食べ物入れといてほしいよ。
【初心者向け】序盤~中盤をスムーズに攻略する手引き こちらでは序盤から中盤までの進め方について書いています。 初心者向けと銘打ってはおりますが、タレン...

 

「木こりの家」にて

エリザ
エリザ
ニュータイレーン東の森から助けを呼ぶ声が聞こえる…行かなきゃダメ?

占い師
占い師
当たり前だ。いくら自由度は高いとは言え、簡単な戦闘を飛ばせるほどHardはヌルくないわい。 

 

エリザ
エリザ
なんか人間とドワーフが争ってるみたいだけど、もちろん人間側に付くべきよね?

占い師
占い師
それはプレイヤー次第だが、お前の場合は最初から秩序の思想ポイントが3あるゆえ、秩序の選択しかできん。これを「人格形成」という。

エリザ
エリザ
簡単に言えば、徳を積んで善人に染まったら悪の道は選択できなくなるってコト?…てか、ゲームスタートしたばかりなのにもう私の人格は秩序に決定されちゃったの?

占い師
占い師
イヤ、クエストによって選択出来なくなるポイントは異なる。このクエストは秩序が3ある者は秩序の選択しかできないのじゃ。 

エリザ
エリザ
ふ~ん。じゃ私は悪人プレイに向いてないってコトかな。まぁそもそも秩序で行くつもりだし別にいっか。
【キングズバウンティ2】戦闘でもらえる経験値一覧 ここではクラウンランズ内すべての戦闘で手に入る経験値を記載しています。 主人公のレベルアップは早ければ早いほど...

 

占い師
占い師
このクエストでドワーフを助けた場合は、そばにいるリクルーター「マーク」がレベル2のドワーフを扱い始める力属性で行くプレイヤーはもちろん、士気を犠牲にした混成部隊でも良いというプレイヤーなら雇っておいて損はないぞ。

 

「ブリス」付近にて

エリザ
エリザ
先に進むとゴーレムが道をふさいでる、てか逞しい筋肉エモいわ…。じゃなくて、どいてもらうのに魔法を解かなきゃ!

占い師
占い師
この世界にはこういった仕掛けが数多く存在するが、どれも近くにヒントがある。落ち着いて周りを調べてみるのじゃ。

エリザ
エリザ
どれどれ…ホントだ、地面に答えが書いてある!今回は左のルーンから順に触れて行けばいいってことね。

占い師
占い師
この世界では深刻に悩むほど難しい謎解きは存在しない。大事なのはあまり深く考えすぎず、周りを見るコトじゃ。

 

エリザ
エリザ
謎を解いてさらに進むと右がブリス、左がバティーユの門の分岐点か…。どっちに行けばいい?

占い師
占い師
左はメインストーリーが進んでしまうゆえ、当然サブストーリーのある右のブリスへ向かう。だが左にいるアンセルに話しかけておけば無料で秩序部隊を支給してくれるぞ。さらにリクルーター「ヘレナ」もいて槍兵・軍用犬の補充も出来る。ブリスへ行く前に戦力を上げておくのが上策じゃ。

エリザ
エリザ
「無料」ってヒビキがいいね!じゃ行かなきゃ損だわw

 

「ブリス」にて

エリザ
エリザ
ブリスでは不死者との闘いね。…あれっ、私の部隊が仲間割れしてる!?

占い師
占い師
「Hard」限定だが、この敵のリーダー「闇の精霊」が持つスキル「狂気」を喰らった部隊は味方を攻撃し始める。操られる前にとっとと倒すのじゃ。 

エリザ
エリザ
いきなり精神異常系のスキルを使ってくるのはキツイなぁ。…まぁ不死者は炎に弱そうだし、私の魔法「炎の光線」の出番ね。それ、ズガドーン!
高難度の終盤バトルで必須!「鋼の精神」持ちの★4~5部隊を育てておこう 難易度「Hard」でプレイすると、終盤の戦闘で精神異常系の魔法を使用してくる敵が増えてきます。 これまでゴリ押しで進め...

 

占い師
占い師
これこれ、部隊経験値が無駄になるから主人公が倒し切ってはイカンぞ。体力の高い1匹系の敵に出会った際は主人公の魔法で削り、部隊でトドメを指すのが上級者ってモンじゃ。 

エリザ
エリザ
なるほど、こりゃ「炎の光線」をレベル2にアップグレードして調節するのもアリかもしれないね。

 

「魔女の岩」付近にて

エリザ
エリザ
さて、じゃあ山で悪さしてる魔女を一発ブン殴ってくる!

占い師
占い師
待て、その前にまずバティーユの門へ向かうのだ。

エリザ
エリザ
え~私、ストーリーは発生した順に進めたいんだけどなぁ。

占い師
占い師
さっきと言ってるコト違うぞいw なに、ストーリーを進めるワケではない。バティーユの門にある武器を回収してから魔女に挑むのが上策という事を言いたいのじゃ。

 

エリザ
エリザ
あ、ほんとだ。武器と防具の他に、アンセルから「治癒」の魔法までもらえちゃった!

占い師
占い師
「Hard」攻略のコツは少しでも戦力をアップしてから戦闘に臨むこと特に魔法の1つがあるのとないのでは攻略に大きな影響が出ることがあるぞ。

エリザ
エリザ
これに限らず、今後も手ごわいクエストに直面した際は後回しにしても問題ないから、少しでもクリアしやすいモノから挑戦するのが良さそうね。
上手に使えば戦闘ラクラク?KB2での魔法に関する知識 ここでは魔法の覚え方やオススメを紹介しています。 魔法なしのゴリ押しでもクリアは可能ですが、それだとこのゲームの戦闘の...

 

「魔女の岩」にて

エリザ
エリザ
ちょ、魔女が召喚した「石の精霊」がメチャクチャ強くて手に負えないんだけどw こうなったら私の最強の秘策を使うしか…!

占い師
占い師
コラコラ、設定メニューから難易度を下げようとするんじゃないw …確かに遠距離攻撃のクセに固くて炎に強いからダメージを与えにくい。さすが精霊ともなると一味違うの。

エリザ
エリザ
関心してる場合じゃないでしょ!「Hard」は部隊損害の回復に費やす金額もハンパないんだから、できるだけ無傷でクリアしたいのに…。

 

占い師
占い師
魔法をうまく使うのじゃ。「石の精霊」に有効なのは魔法「光の放射」。運が良ければ2発で倒しきることも可能だ。おまけで「焼却」の追加効果も入るが、これは「光の精霊」に「効果除去」される。その1ターン消費を利用して一気に詰め寄る…など、一つの魔法で戦略の幅がグンと広がるからよく考えて立ち回るのじゃ。

エリザ
エリザ
うは、なんか私の苦手な詰将棋みたいになってきたねw この先はゴリ押しだけじゃダメってことか。行動順序や魔法、待機を利用して…「Hard」攻略は頭使うなぁ。

占い師
占い師
これがこのゲームの面白いところだからの。ロード回数を減らすためにも、戦闘準備でしっかり戦略を立てるのじゃ!
【初心者向け】序盤で有利になるステータス変化アイテムとその入手方法 ここでは序盤で手に入れておきたい重要アイテムを紹介しています。 読まれる前の注意事項として、このゲームではクエスト完了...

 

「バティーユの門」にて

エリザ
エリザ
ようやくバティーユの跳ね橋に到着…と思ったらやっぱり戦闘が待ってるワケね。人気者はツライなぁ。

占い師
占い師
これまでの戦闘で覚えたことを出せれば怖い敵ではないぞ。ここでは最奥にいる弓兵が「精度」をもらって攻撃してくるから早々に魔法で数を減らせば問題なかろう。

エリザ
エリザ
ふむふむ、あとは直接攻撃だけだから初ターンは引きつけて…。左右から来る槍兵に挟まれないよう先にどちらかを殲滅させれば楽勝!

 

占い師
占い師
損害ナシでクリアできたか。まぁこれくらいはやってもらわんと困る。次回からはいよいよ本番、クラウンランズの攻略だ。今日学んだことをしっかり復習しておくのじゃ!

エリザ
エリザ
ハイハイ…とっとと終わらせて故郷ロリアンに帰ろっと!