ここでは魔法の覚え方やオススメを紹介しています。
魔法なしのゴリ押しでもクリアは可能ですが、それだとこのゲームの戦闘の楽しさを半分しか味わえていないと言っても過言ではありません。
最低でもサポート魔法くらいは毎ターン発動できるようにしておきましょう。
魔法を上手に習得する
KB2において主人公の役割は、直接殴ったりせず1ターンに1回(タレント習得により2回も可)だけ使用できる魔法を使って軍をサポートすることです。
この魔法サポートにより、5部隊の自軍にそれ以上の価値を生み出すことが可能となります。
魔法は戦闘報酬や取引等で得られる「巻物」を個数分そのまま使うことでも使用できますが、「習得(研究)」することでそれ以降は「マナ」を消費して使えるようになります。
まずは覚え方からみていきましょう。
魔法の覚え方
フィールド上で↓ボタンを押すと、魔法メニューに移ることが出来ます。
ここで習得・アップグレードしたい魔法を選び、Xボタン長押しで習得することが可能です。
一回覚えてしまえば同じ巻物はもう必要ありませんが、マナが尽きた時は巻物を「投げる」事で魔法を使うこともできます。
マナの少ない序盤は巻物をすぐに売らず、取っておくのがオススメです。
また、「継承される経験」等のいわゆる「旅魔法」を使うのも同じ画面となりますので覚えておいて下さい。
オススメ魔法
何かと役立つ魔法ですが、何でもかんでも習得すれば良いというものではありません。
魔法を「習得」するだけでも大量のマナを必要としますので、巻物を複数所持している場合は一回「投げて」みて、使えると感じたものを「習得」すると無駄がないでしょう。
以下、初心者が覚えやすく使いやすい魔法をいくつか挙げておきます。
- 序盤はダメージに直結する「硬質化」や「無防備」、「精度」や「内なる炎」が有用
- 中盤からはゴリ押しが難しくなってくるので「疫病」や「不運」、各種精霊召喚系の魔法で「受け」を想定
- 後半は「転移門」や「盲目」をグレードアップさせて敵を一気に無力化へ
こんなイメージで選んでいくと良いと思います。
また、先述した経験値や報酬がアップする「旅魔法」はショップで見つけたら都度、ゴールドの許すかぎり買っておき、中盤以降のボス戦闘前などに使っておくようにしましょう。
魔力の低いアイバーは魔法に不向き?
主人公の一人、アイバーは軍事力が高い反面、魔力が低め。
貴重なタレントポイントも力系に振ることが多くなるでしょうから、魔法でのダメージアップはほぼ期待できません。
そんな彼には、魔力の影響を受けない補助魔法「情熱」や「内なる炎」を2~3段階までアップグレードし、複数の部隊にかけていくスタイルがオススメです。
得意の軍事力でゴリ押しという攻略でもクリアは十分に可能ですが、それだと損害回復出費もかさみますし、何より「働かないおじさん」みたいになってしまって面白くありません。
ぜひアイバーに活躍の場を与えてあげましょう。