ここではキングスバウンティ2で悩みどころとなる、ゴールドの稼ぎ方について書いていきます。
ゴールドには限りがある
このゲームにおいてかなり重要な要素を占めているのが「ゴールド」です。
装備品や部隊の購入のみならず、なんと戦闘後の部隊回復にもゴールドを消費します。
特に上位部隊の新規購入には多額のゴールドが必要となるため、「統率力は足りているのに兵数をMAXにできない」という場面もあったのではないでしょうか。
そのゴールドの入手方法ですが、主に
- 戦闘による報酬
- マップ上で拾う
- アイテムを売却する
ことで得られますが、いずれも有限となっています。
以下、ひとつづつ見ていきましょう。
被害は戦闘報酬以内に収める
最も多額のゴールドを稼げるのが戦闘の報酬ですが、日本のRPGと違って特定の場所でしか戦闘が発生しないため、いつでも稼げるわけではありません。
むしろ何も考えずに戦って全滅や被害甚大を繰り返しているとあっという間にゴールド不足の「詰み」状態に陥ってしまうでしょう。
したがって、戦闘での被害は最低でも「報酬内」に抑え、出来るだけその最大値をもらうことが重要となります。
ノーダメージで勝利できるようにしたり、深手を負った部隊は回復をあきらめて捨て駒になってもらうなどの工夫が必要です。
突き詰めて言えば、キングスバウンティ2では収入よりもこの「支出を減らす」ことが一番大切です。
マップ上で財宝を拾う
面倒くさいかもしれませんが、道端に落ちているゴールドをコツコツ集めていくことも大きな収入源です。
それぞれの額は大したことありませんが、同時に入手できる多数のガラクタアイテムがそこそこの値段で売れます。
このゲームではアイテムの重さによる弊害などは無いので、ガラクタの数を気にする必要はありません。どんどん拾っておきましょう。
私が拾った回数を数えたところ、クラウンランズ内で約700ヶ所ありました(クエスト分岐により変動あります)。
面倒と思わず、宝探しゲーと思うくらいの気持ちで歩き回ってみて下さい。
アイテムを売却する
先程ガラクタ売却の話をしましたが、物語を進めていくと大量に余ってくる巻物も良い値段で売れます。
このゲームの魔法は一度「研究」してしまえば、その後はマナ消費により何度でも使えるので2つ以上は必要ありません(研究せずに「使用」するプレイスタイルであれば別ですが)。
また、慣れてくると自軍の部隊状況で使える・使えない魔法もわかってくると思います。いらない魔法はどんどん売り飛ばしてしまいましょう。
お得な売却方法
最後に、集めたアイテムを売る際にあると良いのが、無秩序のタレントスキル「古物収集家」と、「貴族装備」です。
スキル「古物収集家」は、「無秩序」タレントにあるスキルで、アイテムを売る際のゴールドがMAX15%増加します。
また、「貴族装備」とは
- 男爵シリーズ…体・手・脚の3ヶ所コンプで売買代金5%アップ
- 伯爵シリーズ…頭・お守り・指輪の3ヶ所コンプで売買代金10%アップ
という装備品のことで、すべて身に着けるとアイテムを売る際のゴールドが15%増加するものです。
これらスキルと装備を合わせれば最大30%の売却益増加が見込めます。
よほどお金に困った時でない限りは序盤でアイテムを売らず、これらの有利な条件をある程度満たしてから一気に売るのが上手な売却と言えるでしょう。